①扁桃腺手術の体験談〜原因と症状〜

扁桃腺手術 体験談

私は2015年頃に口蓋扁桃摘出術、簡単に言うと扁桃腺を取っています⭐️

もう8年程の月日が流れています🎵毎日元気に過ごしてメリットはもちろんありますが、デメリットがないと言われてても私にはそう感じないのが正直なところ笑

思い出しながら経緯と注意点やらなんやら、書いて行こうと思います🌸これから手術を考える方の参考になれば…⭐️

✳️医学的なことはわかりません。あくまで私の体験談となります。

扁桃腺を取ろうと思ったきっかけ

まず扁桃腺はどこにあるのか。喉ちんこの両サイドにポコっと出ているやつです。

『あーーーーーーーーーーー』

と言いながら口の中を見たら見えると思います👍

その扁桃腺がよく腫れる。3ヶ月に1回は腫れてました🤕

8年前は熱出てても平気で隠して仕事行ってた時代ですよね😣まずは市販薬を試して、無理なら病院行って薬飲んだら治るやろーと思っていました⭐️薬を飲み終えて完治してなくても、自然に治るやろうとズルズル過ごしていました。

これが大きな間違いだったと思う😑最終的には…

あるまじろ
あるまじろ

治り切ってないけど、

自然治癒待ち👍

↓ ↓ ↓

ぶり返してまた腫れて激痛。

これを繰り返して、トータル3ヶ月は腫れ続けてました💦当然微熱がずーっと続いて身体もしんどい。そんな時扁桃腺を取るきっかけになったのは、ある病気にかかっていたからです。

『扁桃周囲膿瘍』

ま、これはまた後に別記事で語りますっ🍀

扁桃腺が腫れる原因は?

扁桃腺は、空気中の病原菌を体内に入れないためのストッパーになってくれてるイメージです、たぶん😆なのでたくさん菌が付着するわけですね。その病原菌をやっつけられなくて細菌が増殖するわけです。(医学の話はわかりませんので、恐らくです)

その原因が…(私個人の見解です)↓↓↓

  1. 不規則な生活(免疫低下
  2. 喫煙(1日10本〜15本くらい、喉の刺激
  3. ストレス(免疫低下
  4. 睡眠不足(免疫低下
  5. 喉の乾燥(冬によく腫れてた、喉の刺激
  6. 仕事で、大声でよく話す(喉の刺激

主に『免疫低下』と『喉への刺激』だったと思います。

どんな生活をしてた??

私の仕事は、とある商業施設の運営管理職でした⭐️

立ち上げから関わっていたので、スタッフ研修、指導、まとめる、たくさんスタッフがいれば今でもトラウマになってるレベルの問題児もいましたねぇ…スタッフが多かったので大きな声をよく出してました。スタッフ同士の人間関係の相談とか、問題児たちの対処もストレスだったなぁ。

お客様対応はだいたいクレーム処理。管理職を呼ぶほどのクレームやから、めちゃくちゃ怒ってはるし😭怒鳴られるなんて当たり前😭かなりストレスでした😭

そのせいもあり、たばこの本数めちゃくちゃ増えました多い時は1日一箱余裕吸えちゃう

新しい施設というのはマニュアルを作ってもその通りに進むことはまぁない。その都度改善を行いながら来年へと繋げていく。めちゃ忙しい‼️帰れない‼️

シフトは早番と遅番の2交代制🍀早番は6時半出勤、遅番は昼過ぎから23時半まで。不規則極まりなかったです。まともに帰れた日なんてほとんどなく、終電逃すのは当たり前、朝方3時に帰宅…なんてことも。今では考えられないですよね笑

タバコが喉にしみて痛いのに吸い続け、ブラックコーヒーが飲めるようになり…毎日コンビニご飯。たまに早く終わったら同僚、上司と居酒屋でご飯。そらぁ体調崩すよね😆苦笑

扁桃腺腫れるとどんな症状??

あくまで個人の意見ですが、私はこんな症状に苦しみました↓↓↓

  1. とにかく激烈に喉が痛い。何もしてなくても痛い。
  2. 発熱(37.5〜38.5くらい)
  3. 食べ物、唾までもが飲み込めない。水分を取るのも一苦労。
  4. 口を開けられない→あくびができない、食べる時に開けるのも痛い。
  5. 声が出し辛い
  6. 扁桃腺が痛い時特有の口臭
  7. 頭痛、肩凝り、倦怠感
  8. 扁桃編に白いブツブツが付く(膿らしい)
  9. 首のリンパが腫れる。首が熱い。
  10. 扁桃腺もパンパンに腫れる。最後の方は赤じゃなく赤紫やった。

もうね、喉が痛すぎてボーゼンとするんですよね。思考回路がショート。笑

飲み込めないから唾は吐き出すしかないし、ちょっとでも口開けたら痛いんです💦

口臭も自分でわかるから風通しよくしたいけど、ちょっと口開けたら扁桃腺が引っ張られてる感覚?でめちゃ痛いんです😭

お母さん
お母さん

ちょっとでも口開けるとってどのくらい??

あるまじろ
あるまじろ

口を閉じて歯を食いしばるでしょ?口閉じたままで力緩めたら上下の歯がちょっと離れるじゃない?それだけでも喉痛いの💦

扁桃腺に白いブツブツ出て来て、ガーゼで取ってみたり。それがめちゃ臭い。今思うと膿やもん臭いですよね🍀笑

喉が塞がるんちゃうかレベルで腫れまくっていた扁桃腺。病院では抗生剤をもらって服用、再診でまた抗生剤…を繰り返していても全く良くならず寧ろ酷くなるばかりでした。

そこであるまじろはセカンドオピニオンをして、やっと糸口を見つけるのです…‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました