②扁桃腺手術の体験談~扁桃周囲膿瘍で入院~

扁桃腺手術 体験談

せカドオピニオンからの紹介状

抗生剤が全く効かず悪くなるだけの私の扁桃腺😣左だけがすこぶる痛いし腫れてるんです。パンパンで紫がかって来た気がする…

あれ?喉塞がるんやない?

と思う程でした💦それでも先生は同じ薬しかくれず…痛すぎてもう限界でした😭もう喋る時の口の動きでさえ喉が痛い。もちろん喋るのも痛い。前記事に詳しく記載しております☝️

前記事▶︎▶︎扁桃腺の手術(口蓋扁桃摘出術)の体験談〜原因と初期症状〜

とうとうセカンドオピニオンへ

いつもと違う病院へ行き、どうにも喉の痛みが何ヶ月も引かないこと、だんだん酷くなること、片方だけ痛いこと、抗生剤が効かないこと…これまでの経緯を話していざ喉を見てもらいました。(コロナ前なので診てもらえました)

先生
先生

紹介状書くから、大きな病院で見てもらおうか。

…あるまじろ、思考回路停止✋

先生
先生

扁桃腺の中に膿が溜まってる可能性が高いからね。切ったり注射針で膿抜かないといけないから早めに行って来てねぇー😊

抗生物質は表面の炎症には効くんやけど、中の膿には届かないそう。

紹介状書かれるレベルやったんや…幸い翌日仕事が休みだったため大学病院へ…

いざ、大学病院へ!!からの入院

大きい病院は待ち時間が長い。先生に辿り着くまでに問診室みたいなところで問診。採血もしたっけなぁ…症状を説明してまた待ち時間。

お医者さんに髪の色は関係ないのね🌸あっかるいミルクティ色の髪の毛を、上手にバレッタでお洒落ポニーテール、髪の毛巻き巻き、お化粧ばっちりなバリキャリギャル先生。威圧感ばっちり(* ー̀ ֊ ー́ )و✧笑 かっこいい…‼️

ギャル先生
ギャル先生

まさか今日、タバコ吸って来てないやんなぁ?!?!

ズバッとピシャっと話しはる…こぇえ…笑さすがに吸えないくらい痛かったのでこの日は吸ってません(`・ω・)b笑

ほんでサラッと

ギャル先生
ギャル先生

入院できます?

と聞かれ、あるまじろ頭真っ白💦仕事もあるし、週末にはどうしても外せない用事があって…(この日は金曜日)

あるまじろ
あるまじろ

週明けからじゃダメですか…?

と尋ねたところ、ギャル先生に鼻で笑われまして笑

ギャル先生
ギャル先生

いや笑 意味ないから笑

今から検査しますけど、膿溜まってたら抜くので入院です。抜くほど溜まってなくても毎日3回点滴するので入院です。

ん?…んんん?!?!?!帰る選択肢なくない?!

扁桃周囲膿瘍~どんな症状?

激痛を伴う扁桃周囲膿瘍。症状は前回載せているものとほぼ変わりないので、再度載せておきます👇👇

  • とにかく激烈に喉が痛い。何もしてなくても痛い。
  • 発熱(37.5〜38.5くらい)
  • 食べ物、唾までもが飲み込めない。水分を取るのも一苦労。
  • 口を開けられない→あくびができない、食べる時に開けるのも痛い。
  • 声が出し辛い
  • 扁桃腺が痛い時特有の口臭
  • 頭痛、肩凝り、倦怠感
  • 扁桃編に白いブツブツが付く(膿らしい)
  • 首のリンパが腫れる。首が熱い。
  • 扁桃腺もパンパンに腫れる。最後の方は赤じゃなく赤紫やった。

前記事▶︎▶︎扁桃腺の手術(口蓋扁桃摘出術)の体験談〜原因と初期症状〜

前述にプラスするならば↓↓↓

  1. 喉の痛みが始まって、半日から1日で急激に進行する
  2. 通常は片側だけが痛い
  3. 声がこもる
  4. 喉の異常な腫れ
  5. リンパの腫れ

こんな感じかな⭐️もうとにかく早く痛みから解放されたい…

扁桃周囲膿瘍〜手術〜

覚悟を決めて入院しますと伝えたら、さっそく膿を抜く手術を行いました。この時点では病名は言われてませんでしたが、後々の治療計画を見ると『扁桃周囲膿瘍』としっかり書いてありました✋

主治医はギャル先生ではなく、メガネの優しい女医さん🌸手術と言っても、そのまま外来の処置室で出来ちゃうような感じですっ🍀まだ軽傷だったのかどうなのか…?

私はされている身で見えなかったので、先生が教えてくれた処置は下記です↓↓

  • 膿瘍部分に麻酔をスプレーしてから、注射で麻酔
  • 注射器で膿を吸い上げて取る
  • 切開して膿を取り除く
  • 消毒する

こんなけでした⭐️注射器3本くらい取ってたかなぁ…麻酔してても処置は痛いし、処置が終わってもまだまだ激痛です😭熱もあるししんどいしね。

そのまま病室に移動。すぐに着替えて点滴開始。そんなに急ぐの?!と思っていたのですが…この先は入院編でっ🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました