扁桃腺手術の体験談〜扁桃周囲膿瘍で入院編〜

扁桃腺手術 体験談

病棟に行くまでのてんやわんや

扁桃周囲膿瘍で手術、入院となったあるまじろ。入院できますと伝えた時に

あるまじろ
あるまじろ

あの…荷物を…いったん取りに帰ったり、買い出しは…ぇえーっとー…

と、モゴモゴ前出のギャル先生に尋ねたのですが一刀両断。

前記事▶︎▶︎▶︎②扁桃腺手術の体験談~扁桃周囲膿瘍で入院~

ギャル先生
ギャル先生

とりあえず今からすぐ膿抜くから。そのあとそのまま病棟に行きます。荷物はご家族さんに持って来てもらってください。

入院するつもりで病院に来てないからさぁ、荷物なんにもないわけ。財布と携帯のみ💦笑 入院せなあかんってなると、いろいろなところに連絡しないとアカンから、スマホの電池も減ってるし笑

緊急入院ってこんなにすぐ連れて行かれるの⁈⁈1回も外に出ることも許されず⁈笑 せめてコンビニでジュースだけでも…とかのテンションでもなく…笑 まぁ喉痛くて飲めないからいらんか。

ベルトコンベアに乗せられたように、病棟まで向かうのでした。出られへんって決まると、急に外が恋しい…笑

病棟に到着〜入院生活スタート〜

病棟に着いたら、看護師さんからのオリエンテーション。歩きながら場所の説明を丁寧にしてくれるんやけど、熱あるからしんどい😭

あるまじろ
あるまじろ

はい。

わかりました。

ありがとうございます。

などの返事が喉激痛。頷くだけじゃ失礼やし…と思いながら一生懸命元気に返事。よく考えれば、入院するんだから元気は頑張らんでよかったかな🍀笑

病室着いたら息付く暇もなく

看護師さん
看護師さん

点滴2つするからベッドに上がっててね

と。着替えとか何にもまだないのに?もう私は動きを封じられるの⁈⁈展開が早くて脳の処理が追い付かないあるまじろでした。しんどいからテロッテロの服着てたのが不幸中の幸い…かな?

病棟看護師さんって点滴とか上手そうじゃないですか。失敗されたんですよね😭ベテランみたいな雰囲気出してるくせにーーーー😭

看護師さん
看護師さん

ぇぇぇええええ‼️ルート取られへんやぁん‼️こりゃいかん‼️

とびっくりした様子の看護師さん。他の看護師さんに指示を出しながら2回目はテキパキと痛くなくやってくれたから、やっぱりベテランさん…??

後日コソッと教えてくれた真相はこうでした。

看護師さん
看護師さん

もうちょっとで膿で喉塞がるところやったから、データ見てヤバいと思ったよー‼️血管細くなりすぎててそっちもヤバかったし、一刻も早く点滴しなーと思ってたのに、大人の針じゃ点滴入らんかったから子ども用の針にしててんからー💦💦

…あれ?私まぁまぁボロボロでしたか?そんな周りが焦るほどでしたか?だからとりあえず急いで病棟行って点滴スタートして来いってことでしたか??苦笑

呑気に

あるまじろ
あるまじろ

週明けからの入院じゃダメですか?

荷物いったん取りに帰っていいですか?

とか外来で聞いてる場合じゃなかったみたいでした🤣笑

まだ熱はあるから、しんどいです。喉も変わらず激痛やからご飯も食べれず…固形は無理よぉ。゚(PД`q*)゚。唾も飲めなければ、あくびもできない😭明日コンビニの許可出たら、ゼリー買いに行ったんねん😭

入院2日目の生活〜ご飯‼️〜

2日目。まだ熱があります。下に載せたのはご飯たち⭐️これだけの量を食べるのに、喉が痛すぎるから30分以上かかるんです。しかもまだ、口を開けるのも痛い。話すなんて痛すぎて無理な状態です💦飲み込むのが本当に大変。

ご飯食べた後とかに、ちょこちょこ看護師さんが見に来てくれますが、答えるのが痛くて辛かったです笑

お腹空いてたから意地で全部食べました笑

付属の『ゆずみそ』『たいみそ』この子たちめっちゃ美味しいんです‼️お粥にしっかりお味噌の味付いて、最高でした❤️どっかネットで売ってない??

扁桃腺はどんな感じになってる?

さて、手術翌日の扁桃腺の様子は…

  • 血が滲んで広がったような色
  • まだまだパンパンに腫れてる
  • ずっと変わらない激痛
あるまじろ
あるまじろ

手術して点滴もスタートしてもらってんのに、変わらない激痛やん…

もう治らんのかなぁ。。かれこれ何ヶ月も、あくびまともにできてない。美味しくご飯も食べれてないなぁ。もとの生活に戻れるのかなぁ。

なーんて。実は前日かなり期待してたんですよね。

あるまじろ
あるまじろ

膿抜いてもらって、点滴もスタートさせたから、原因さえわかればこっちのもん⭐️明日起きたらだいぶマシになってるやろなー❤️ウキウキ

…現実はそう甘くはありませんでした😭いてぇ。。。

この日は先生が忙しいから、外来まで点滴押しながら向かって順番待ち✨人生で初めて点滴押しながら歩きました。慣れるまでちょっとムズイ笑

名前呼ばれて、処置室の前までマゴマゴしてたら

主治医
主治医

今日は診るだけやから。痛いことせぇへんから入っていいよ😆笑

ホント優しい主治医で良かった。そして喉を見ると

主治医
主治医

うんー切ったからこんなもんやろなー。もうちょいかかるなぁ。

はい、いいよーおわりっ☆

そうか。切ってたらそらぁ痛いか。

明日には点滴が一つ減るそうです⭐️激痛から無事逃れられるのか…‼️‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました