3歳4歳男児を連れて⭐️子どもの興奮が止まらない‼️🦕リニューアル‼️福井県立恐竜博物館✨

旅行記

🦖恐竜と言えば、福井県勝山市🦖

日本で恐竜の化石が見つかった場所は1道18県⭐️その発掘された化石の約8割が、福井県で見つかったものです。
中には福井県で初めて見つかった恐竜もいて『フクイラプトル』や『フクイティタン』といった『フクイ』の名前が付いた恐竜もいるほど‼️‼️

福井県(勝山市)で多くの恐竜化石が発見されている理由は、恐竜が生きていた頃に堆積した地層の中でも、特に骨などがたくさんかき集められた部分(ボーンベッド)が発見できたからだそうです。。。ふむふむ。

あるまじろ家は、男の子2人(5歳と3歳)がいます。
下の子がめちゃくちゃ恐竜好きなんです。2022年と2023年に福井県に旅行に行きました!

本記事では、福井県立恐竜博物館についてご紹介いたします‼️‼️
以下、どうぞご覧ください👇👇

恐竜博物館はどこにある?かつやま恐竜の森!

福井県立恐竜博物館は、かつやま恐竜の森にあります。
ここに行けば、恐竜を1日では回りきれないほど堪能できます✨
👇HPよりマップを拝借👇

かつやま恐竜の森HP
https://kyoryunomori.net/


福井駅からの電車でのアクセスはこちらっ👇

  1. JR福井駅下車、えちぜん鉄道かつやま永平寺線「勝山行き」乗車(約1時間)
  2. 勝山駅下車、「ぐるりんバス」にて約10分またはタクシーにて約10分

その他のアクセスや時刻表などはHPのアクセスに詳しく記載されています。

福井県立恐竜博物館*2023夏リニューアル!!*

事前に入場予約が必要な場合があります。HPを確認してご来場ください。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

世界三大恐竜博物館に数えられています。メインのエリアには、本物の骨を使った10体を含む50体の恐竜骨格が展示されています。圧巻です。
真ん中の大きなティラノサウルスは、動いて吠えてくれているので大迫力!!

ちなみにあるまじろ家の次男は、2歳の時は怖くて号泣でございました。笑
フクイラプトルも動いて吠えている場所があるので、探してみて下さいね。

博物館内はかなりの賑わいでしたので、お子さまの泣き声はいろいろなところで聞こえておりました✨博物館=静かな場所 とは思わなくて良さそうです👍

恐竜骨格もとても大きくて…壮大すぎて…当時の再現映像が流れていたり、タイムスリップしたような感覚になります。それほどリアルです。かっこいいです、恐竜。他にも化石クリーニングを見られたり、恐竜以外の化石標本や地質学の勉強ができそうなコーナーもありました。とても広いです✨

増設された新館にはシンボルモニュメントの『恐竜の塔』があります。福井県で見つかった恐竜が5匹と鳥が1匹…全部わかるかな?他にはコの字の巨大スクリーンで囲まれた部屋があって、恐竜の世界に迷い混んだような壮大な映像を見ることができます。

その他にも体験施設や化石収納庫があります。体験施設は事前予約が必要です。本格的な作業になるので小学生以上であることなど、規約があります。HPをご確認くださいね。

福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

簡単な内部レポ、YouTubeにて発信中‼️どうぞ参考になさってください‼️‼️
新館は行ってからのお楽しみ…♥️

レストラン情報

博物館内にレストランがあります。席の予約は行っていません。
https://fpdmrest.jp/

直接レストランに行き、入り口にある発券機に人数を入力して番号を発券します。
番号の順に案内されます。私たちは11時半頃にレストランに行きましたが、発券機の入力待ちに20分程、そこから80分待ちくらいでした。最大240分待ちになっていたので、博物館入場後にまずはレストランで発券!!というプランもありかもしれませんね。

お食事はめちゃくちゃ美味しかったです✨お蕎麦もありました🎵さすが福井県!

あるまじろ家は待ち時間の想定をしておらず、時間をもて余してしまいました…
また、恐竜博物館は入館で使用したQRコードで何度でも再入場ができるそうなので、館外のレストランに行くという選択もあります✨

かつやま恐竜の森~レストランページ~
https://kyoryunomori.net/guide/taberu/

おみやげSHOP情報

博物館内におみやげSHOPがあります。
https://fpdmshop.jp/

恐竜博物館オリジナル限定モデルのアニア、オリジナルデザインのキャップ、限定トミカなど、ここでしか購入できないグッズがたくさんありました。レジ待ちもかなりあったので、空いたタイミングに行けるといいですね✨レジはセルフ、レジ袋も購入となっていましたのでエコバッグ必須です。恐竜の袋、可愛かったですよ✨

博物館外にも、おみやげやさんがあります。
かつやま恐竜の森~おみやげSHOPページ~
https://kyoryunomori.net/guide/kau/

バリアフリーでベビーカーも車イスも安心

博物館内にはエレベーターが設置されています。展示スペースは、ほぼスロープなどのバリアフリーになっています。車イスやベビーカーとても移動しやすいです。

授乳室(お湯ももらえるそうです)、オムツ替えができるベビースペースやキッズスペースもありますので、利用したい場合は3階の総合受け付けに行ってくださいね。

多目的お手洗いもあり、オムツ替えベッドもあり、オストメイトは3階で対応可です。

台数に限りはありますが、車イスとベビーカーの貸し出しもあります。もちろん持ち込みも🆗。持ち込みベビーカー置き場もありました。ただ、受付で預かってくれるわけではないので自己責任になります。

恐竜好きにはたまらない‼️‼️大人も子どもも楽しめる‼️‼️

大迫力の恐竜博物館。子どもたちは、映像で見るよりとてつもなく大きい恐竜たちの化石に大興奮でした。胸に抱えられるほどの大きさの人形しか知らないあるまじろ家の兄弟には、かなりの刺激だったと思います✨

見渡すと、恐竜図鑑を抱えて来ている子が何人もいました。質問に答えてくれる展示インフォメーションの方もいます。子どもと一緒に床に広げた図鑑を座り込んで見ながら、一生懸命に質問に答えてくれていました。真っ直ぐな瞳の少年たちに真っ直ぐ向き合う彼らは、とても素敵だと思いました😃💕自由研究にもできそうなくらい、しっかり学べて体感できる施設です。

このリニューアルを機会に、恐竜の世界に足を踏み入れてみてはどうでしょう⭐

コメント

タイトルとURLをコピーしました